桜谷福祉会

神戸さくら保育園丨神戸市灘区浜田町2丁目2番15号神戸さくら保育園丨神戸市灘区浜田町2丁目2番15号

新着情報

せみの木が大賑わい☆

お便りブログ

2023年8月5日

7月中旬ごろのせみの木

8月初旬のせみの木

KODAK Digital Still Camera


日に日に増えていくせみの脱け殻・・・せみの木が超満員になりそうです!
公園や道中で休みの日や来るときに見つけたのかな?登園すると保護者の方とどこにしようかなと考えながらつけています。
ある日、せみの抜け殻を持って「このストローみたいなのは木のジュースを吸うところ」「ここが羽が入っていた所」と教えてくれました。
きっと保護者の方に教えてもらって新しく知ったことが嬉しくて保育者にも教えてくれたのだと思います。
新しく知ることは面白い!知ったことを話したいと思える関係作りを今後もしていきたいと思います。

新着情報一覧へ戻る